毒吐く 忍者ブログ

完全毒吐く (独白) 

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の一毒


まさかの2019年元日からブログ更新している黒子です。

明日の天気は槍!!
お出かけ予定の皆様、ザマーミお気をつけて~。



2018年は、TOPページ(の一部)を一度だけ更新(しかも10月に)
という、気まぐれ更新の快挙をなしとげた黒子ですが、
2019年は元日から更新すると言うみなぎりぶり。

それもこれも、元旦に頂きました先輩からの年賀状に
このブログの事をやんわりとしたためていただいたおかげです。

こちらに、筋違いのお礼を申し上げます。←


今年は亥年ですね。
この調子で、ドドドドッ!!(謎)と気まぐれ発動して
さくさく更新するというのも、元日の構想の一部です。


さて、今年もどうぞよろしくお願いします。

拍手

PR

今日の一毒


週末ですが、雨、雨。
花見予定が中止になったみなさま
残念でしたね( ^ω^)ノ←


前回の一毒から、繁忙期と職場内のゴタゴタで
精根尽きかけ黒子です。おかげでいつもよりも
真っ黒な黒子です。今日の毒は長いですぜ。

今回の登場人物はこちら↓

M嬢:自分のやるべき仕事「だけ」はもくもくとこなす。
が、他者のミスなどで自分の業務が滞る、などの予定外には
寛容さが皆無。イレギュラー対応能力低め。

T女:基本的な「仕事をする能力」が低い。
自身に仕事が出来ない自覚がない為、
同じミスを繰返す。
ミスの指摘には、返しが適当か
「自分はやっている」アピールが凄い。
いわゆる、意識低い系。


人員が1名欠け、3月を乗り切るため
一部の席替えが必須となる。
空席の隣がM嬢のため、一旦仲良しT女を据えることに。
(毎日一緒にランチをする仲良しさん)

この席替えが思わぬ波紋を呼ぶとは…
※こちらのブログは全体を通して黒子主観ですので。


【席替え初日3/14(火)】
T女の能力低さも、ポジション初日なので…
と言う「本人」と周りのフォローで乗り切る。

【2~4日目(水~金)】
T女とは仲良しなので、ミスにもやんわり指摘してたが
3~4日目あたりには、連日同じミスをするため、
イライラしている様子が手に取るように分かる。
※4日目、T女にランチは外にいく。と「声は掛けるが」
一緒に行こうと誘わずに、M嬢単独ランチへ。

※あ、ちなみに黒子は毎日ぼっちランチですー。


【5~8日目】
3連休でリフレッシュできたかな。と思いきや
T女の仕事出来なさぶりに、週明け火曜は
昼前には、鬼の形相なM嬢。マジ怖い。
7日目の業後には、上司へT女の業務スキルについての
クレーム相談勃発。
また8日目の業後には、他のおせっかいさんから
上司へ、M嬢がかわいそう、T女を何とかしろ。
的なクレームが入る。
※この週は、M嬢とT女は1度もランチを共にしなかったご様子。

【9日目】
明けて月曜の業後に、再度上司M嬢に面談申込まれる。
4月になれば、席替えも予定しているので
そこまで頑張ってほしい旨伝えると、
隣は壁(=T女)だと思う事にしてます。
が、4月ならまだ半月近く我慢かよ!
と言うご意見との事。

まぁ、確かにT女の処理能力の低さには
目を見張るものがありましたが、
それ以上に、周りの対応が完全な「いじめ」に
なっていて、黒子は白けちゃったよね。

別に、こちらとしてはM嬢やその他スタッフも
格別に仕事が出来るメンバと言うわけでもなく、
そういう人らが、自分を棚上げして人のミスに目くじら立てている。

さらには、T女のミスでこんなに大変だった。
これを糾弾するのは、当たり前。みたいに
自分が正義であるかの様な態度に、黒子うんざり。

と言っても、立場上どちらにも肩入れできないので
今まで「たまたまかな」と見逃してあげてた
M嬢のミスを都度、全部指摘する事でうっぷん晴らしてたのは内緒。

いやーしかし今回はVIP席でした。
なんせ、M嬢が黒子の右斜め前
T女は黒子の真ん前のお席でしたからね!


( ^ω^)ノ



拍手